THE WELBECK GALLERY

CONTROLHOMETHE WELBECK GALLERYDIARYPRODUCTSSHOPPING CONTACT

08/22
Wed

『族の系譜学』ユース・サブカルチャーズの戦後史
CATEGORY:GOVERNOR

今日もまだ8月なのでBGMは「August」で攻めています。
そろそろ夏も終わりというこの季節は昔から結構好きで、またなぜかこの非常に限定された時期に合う曲も多いのも事実。季節のかわり目としては夏→晩夏がやはりいいですね。

さて、ご紹介の書籍。
先日、いとこが置いていった本です。残念ながら借り物なのでギャラリーのライブラリーには入りませんが興味がおありの方はぜひとも書店で探してみてください。2007年6月初版なので非常に新しいものです。

まだ、途中ですが「ユース・カルチャー」というものについて体系的な知識を得るには非常に便利な一冊かな?と感じています。

ただ、今の10代や20代の人々とお話するには、このテの「分類」テクニックは通用せず、むしろソウルに語りかけることが重要だと個人的には思っています。なんというか、僕はその年代の人々の個人の人格形成は言わば社会DNAのレベルで行われているような、ある集団の記憶をそのまま引き継いだところにその影響があるようにとらえています。

と思っていたところにこの「族」の歴史などなど。最近やけに70年代後半から80年代前半が気になる本人にとっては自分探しの旅でもあります。だから本は面白い。



『族の系譜学−ユース・サブカルチャーズの戦後史』
難波功士 2007年6月4日第1版
青弓社
ISBN978-4-7872-3273-1 C0036