THE WELBECK GALLERY

CONTROLHOMETHE WELBECK GALLERYDIARYPRODUCTSSHOPPING CONTACT

10/16
Thu

京都在住の休日
CATEGORY:GOVERNOR

お休みをいただいたので、約半年ぶりに京見峠へ行ってみた。

関東圏に住んでいた頃にこのような景色を見るには少なくとも2時間は街中の道を走らなければならなかった。京都へ戻って来て、最も嬉しいことはこのような景色に出会うために要する時間がたった20分程度でよいということ。二条城近くの住まいからぐるっと北山をまわって帰ってくるのにちょうど1時間。途中の山道はクルマ同士のすり抜けができないくらいの1車線の道だ。

ギンギンにとばして楽しむというよりかは、登り下り、さらには細かいターンを散歩するという感覚。

京都は街中に住んでいても本当にストレスが少ない。ギャラリーの場所も街中だが、便利さを本当に楽しめる以外にネガティブな面はほとんどない。さらに、この写真の風景も普通に楽しめる。

田舎暮らしや都会暮らし。それぞれにメリットとデメリットが存在する。定年後にこのどちらかを選ぶ方の多くはメリットをとって、少々のデメリットを我慢する形を覚悟しているが、おおよそ、京都にはデメリットは本当に少ないと思った次第だ。