THE WELBECK GALLERY

CONTROLHOMETHE WELBECK GALLERYDIARYPRODUCTSSHOPPING CONTACT

09/14
Sun

STANTON / New School Style Court Shoes / GRAVIS / CA, USA / 2008
CATEGORY:PRODUCTS

GRAVISは元々GRAVIS独自の「靴」に対する解釈を持っている会社だ。

街で履く運動靴をカテゴリーでひとくくりにした場合、それらは日本国内においては「スニーカー」というカテゴリーとなる。運動靴を街履きにする事自体、元々はその運動そのものやスタイルに興味があったり、周囲に「この運動をしています」ということをアピールする目的があった。だが、実際によくできたプロダクトは街を歩くという目的でも十分使えることから、いつしか運動靴と街歩き用の靴の境界線は消滅した。

その中にあって、街歩き用の靴を創り続けている GRAVISは、いわゆるメジャーの靴ブランドの「焼き直しのレトロスタイル」という手法による対抗策からは逃れることが出来なかった。

私の知っている限りでは、一部の国産ブランドを除き純粋にスニーカーカテゴリーに求められる使い易さを兼ね備えた街歩き用の靴だけをリリースし続けている会社はGRAVISのみである。

今回ご紹介するSTANTONもいわゆる「コートスタイル」。コートで履くような靴をイメージしてつくられた街歩き用の靴である。なので、実際にコートで使用するには専用靴より絶対的な性能は下がる。しかし、コート用の専用靴と比較した場合、圧倒的に街で使えるのはこちらの方だ。

SUVを街乗りで使う事はそれなりにクールだ。しかしSUV風のクルマを街で使うとどこかおかしい。そう、専用品の持つ性能に裏付けされたスタイルを超えるものをつくるのは非常に難しいことなのだ。

恐らく、このSTANTONもGRAVIS以外がつくった場合、どっちもつかずの中途半端な印象になってしまうだろう。それが解った上でこの靴を見た場合、街専用の性能がいかにうまく隠され、その上で非常に巧妙にコートスタイルが具現化されていることが理解できるはずだ。


STANTON : 7770 JPY
.....商品詳細ページ