THE WELBECK GALLERY

CONTROLHOMETHE WELBECK GALLERYDIARYPRODUCTSSHOPPING CONTACT

07/02
Fri

メルセデス・ベンツ オーナー表彰制度
CATEGORY:GOVERNOR

メルセデス・ベンツから「オーナー表彰制度」のリリースがあった。


メルセデス・ベンツでは走行距離、保有年数それぞれに応じて長い距離、時間メルセデス・ベンツを所有しているオーナーを表彰するとのこと。これは日本においては一歩進んだ取り組みになりそうだ。

道楽であってもなくても、一台のクルマやモーターサイクルと永くつきあうということは愛着という感情を超えて、誰もが一度は目指したいと思うことである。確かに技術の進歩によって、より快適な経験が新しいプロダクトによって達成されるのだが、日々の使用に耐え維持費が高騰しないのであれば、古いクルマはそれなりの価値と経験を持ち主に与える力がある。

しかし、乗り換えなくてはやってられないという事情も存在する。その多くは、部品がないまたは高額、修理できる技術者がいないなど、乗り換えを推進する姿勢があからさまに表に出ていなくとも、「クルマは買い替えるもの」ということを自然の流れのように常識化する流れが業界内では今でも存在するからだ。

そこへ来て今回のメルセデス・ベンツの取り組み。最終的にはこの制度がクルマの修理、エコカー減税とリンクした買い替えへつながるためのきっかけづくりであったとしても、型遅れで片付けられる可能性のある「古いもの」に対する価値を認めようとするものである。これは古いクルマをヘリテイジとして認めてきた業界においては大きな変化のひとつであると思う。