THE WELBECK GALLERY

CONTROLHOMETHE WELBECK GALLERYDIARYPRODUCTSSHOPPING CONTACT

03/12
Thu

SP370 近況報告 2009年3月
CATEGORY:GOVERNOR

THE WELBECK GALLERYのコレクションSUZUKI SP370 (1978)。

ギャラリーの内燃機部門である徳島の僚友BIKELAB.Kによって機関を完全に整備されたもの。いわゆるレストア作業は一切行わず、オリジナルコンディションを維持する方向は今も全く変わっていない。この点については過去に何度かご説明しているが、あらためて確認しておこう。

至ってシンプル。「ここまで来る(ヤレる)のに30年間。しかし、塗装は1日で終る。」ということである。使い込まれたプロダクトにはプロダクト自身が持つ、素性の良さに加え、使い手と長年に渡り形成されて来た信頼関係のようなものがあり、この目に見えないものが、見た目になんとも言えないインパクトを与えるのである。手法であるレトロ手法やレリック処理ではこのインパクトは出ない。

さて、久しぶりに動かしてみたSP370。結果は非常に満足の行くものであった。潤滑の効いたエンジン音に軽量な車体を簡単に好きな方向へ持っていく実力は、少し冷えた空気にマッチする。