THE WELBECK GALLERY

CONTROLHOMETHE WELBECK GALLERYDIARYPRODUCTSSHOPPING CONTACT

05/02
Fri

生涯性能 Henry 掃除機 made in UK
CATEGORY:PRODUCTS

生涯性能と表現すると、生涯保証と間違う方がいらっしゃるので、その点を先に触れる。基本的にHenryの保証期間は1年間。

しかし、私があえて「生涯性能」と掃除機Henryを表現するにはそれなりの理由がある。

工業製品もいつのまにか「そのうち交換するもの」という一般認識が広まった。これは、技術的な製品の進化が過去とは比較にならないくらい速くなったことや、意図的なマーケティング戦略によるものである。

よく「使い捨て」という言葉が「もったいないこと」の代表のように用いられるが、そもそも、使い捨ても1つの技術であった。使い捨ての技術とは、一度きりしか使えないものを、恒久的に使えるものと同等の性能まで引き上げることであった。なので、「使い捨て」技術は、もったいなさとは別次元の話となる。

さて、生涯性能について。
私が生涯性能と言うときは、少なくともその製品が一生涯のスパンでつきあえる、または機能する可能性がある場合である。

なので、故障することは問題ではない。むしろ、故障した際にちゃんと修理ができるような体制が取られているかどうかが問題である。最悪なのは、しばらくは故障しないが、故障した際に既にメーカーの部品ストックが期限切れになっていること。これだと、故障した時点で捨てなければならない。

生涯性能を達成するために重要なこととは何だろうか?

1つは安定した性能を長期間に渡って発揮すること。このベースになるのはよく出来た設計と製造プロセスとなる。できるだけシンプル。できるだけ詰め込まない。というあたりがその基本。これが最初から達成されている製品は大幅なモデルチェンジを頻繁に行わない。

2つめは「飽きない」こと。多くの場合、最新モノは飽きる。なぜか?最新の次にまた最新があるからだ。これは意図的に行われていることであって、購入する人が「飽きっぽい」というわけではない。むしろ、一生つきあえるものと出会っていないだけなのだ。



掃除機Henry。
made in UKを今でも貫き、20年間全く変わらないデザイン。この事実だけで、生涯性能をある程度この掃除機が達成していることが解る。すぐに古びた感じに意図的にされている最新掃除機よりも、このあたりが少々古びて来てもアジがある。

生涯性能を結婚のお祝いに送ること。本当の意味で「末永い」幸せを願う気持だと考える。
.....商品詳細ページ