THE WELBECK GALLERY

CONTROLHOMETHE WELBECK GALLERYDIARYPRODUCTSSHOPPING CONTACT

04/10
Fri

FROSHIKI #26 / THE WELBECK GALLERY, Karakusaya / 2009 / Kyoto, Japan
CATEGORY:PRODUCTS

室町の唐草屋さんとの恊働プロダクトFROSHIKI #26。そもそも風呂敷は便利な道具として歴史も古く、今でもその伝統を受け継いでいる。間違えてはいけない事は風呂敷は道具であってファブリックではないということ。その理由はサイズ、素材、使用方法にはそれぞれ明確な取り決めと作法などが存在する。風呂敷はれっきとした風呂敷なのだ。

とは言え、風呂敷を現代の生活様式に上手く取り込めないものかという試み自体を行うことは特に悪いことではない。例えば、風呂敷をBAGのような用途で使おうとする時、包むものも昔の日本と現代の日本では異なってくるのは当然。場合によっては持ち方そのものも変化してくる。THE WELBECK GALLERYでは以前よりラッピングの問題に対してどのように取り組むか?を非常に悩んできた。過剰包装?しかし、贈り物には贈り物としての姿勢も必要。そんな中で今回試験的な試みとして思いついたものがFUROSHIKIによるラッピングだ。

このプロダクトFUROSHIKI #26単体として3980円で販売する他、3万円以上お買い上げのお客様にはラッピングとして差し上げる。

おっと、2枚目の写真についてはSTRIDA 3.3をTHE WELBECK GALLERYで購入していただいた顧客の皆様には若干ショッキングな内容かもしれない。



.....商品詳細ページ