THE WELBECK GALLERY

CONTROLHOMETHE WELBECK GALLERYDIARYPRODUCTSSHOPPING CONTACT

10/16
Thu

烏丸停電
CATEGORY:GOVERNOR

野次馬っぽくて少々下品だが、たまたまデジタルカメラを持っていたので撮影した。道路脇にある茶色い鉄の箱のようなもの(地域によっては灰色だったりすると思うが)にクルマが突っ込んでいる。

少し判りにくいが、実はクルマのキャビンの位置にこの黒こげの箱があったのだが、クルマが突っ込んだことで箱が3mほど移動してしまったのだ。

そしてこの箱。地中からやたら太いケーブルを取り込んでおり、それが箱がいどうしたことにより引きちぎられているという状況だ。

この結果、三条烏丸の烏丸通沿い、西側が停電。文椿ビルヂングのお隣のスターバックスさんも停電のため、営業を中止していた。

都市の脆弱性については、記録的悪天候や地震などの災害によって表面化することがあるが、今回はクルマが突っ込んだことでそれが表に出た。そもそも制限速度が時速50キロの道路沿いに、壊れたら停電になるような箱を設置することが問題なのかな?と思ったりもした。