THE WELBECK GALLERY

CONTROLHOMETHE WELBECK GALLERYDIARYPRODUCTSSHOPPING CONTACT



  •  2019年6月 
  • sun mon tue wed thu fri sat
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30


    最近のTWG PHOTO

    DIARY LIBRARY

    london 2008
    GW9008 / 2009 / SS COLLECTION / Ben Sherman / England, UK
    シーズンオフサービス
    BS24001 New Scooter Fit / Ben Sherman / 2009 / England, UK
    One Rider, One Style TK様 Jussi54

    12/08
    Tue

    STRIDA 3.3 - ベルト交換
    CATEGORY:GALLERY

    ベルトドライブのメリットが最大限に活かせる数少ない自転車STRIDA。今回はそのベルト交換について。


    ベルトドライブのメリットには以下のようなものがある。
    *金属製のチェーンと比較した場合、フリクションなど走行抵抗が少ない。
    *汚れに強く比較的メンテナンスフリー。
    *チェーンのように錆びない。
    *チェーンオイルを必要としないので、クルマなどに搭載した場合、チェーンによる汚れを気にする必要がない。
    *低騒音

    一方デメリットとしては、、、
    *メンテナンス方法があまり知られていないため、メンテナンスの方法がよく解らない。
    *チェーンのように使用によって伸びが生じるが、伸びの程度が適正が適正かどうか判断しにくい。
    *ベルトテンションの調整具合によってはベルト鳴きなど特有の問題が発生する。
    *簡単に交換部品が入手できない。


    など。最近市民権を得て来たSTRIDA。多くの方はあまりこのベルト問題を語らない様子だが、恐らく、それぞれの使用状況によるところが大きいと感じている。それほど乗らないのであれば、ベルトは全く問題がない。むしろ、初期の調整具合によって、ベルトで泣くかどうかは大きく変わってくる。

    今回、顧客の車体でベルト伸びに対して調整を何度か行った後、同じ症状がでるので、ベルトの寿命を疑ったが、調整限界にはまだ若干の余裕があったので、調整方法に問題があると感じていた。しかし、どうもそれが調整限界だったようだ。

    STRIDAのベルトはこのように単体でパーツとして入手可能である。永く使いたい方にはありがたい部品供給体制だ。