THE WELBECK GALLERY

CONTROLHOMETHE WELBECK GALLERYDIARYPRODUCTSSHOPPING CONTACT

06/24
Sun

常設展示 VESPA PX200FL2
CATEGORY:GALLERY

いつにしようか考えていたが、ついに踏み切った。
恐らく最後の2ストハンドチェンジVESPA。PX200FL2だ。

排気量はシリーズ最大の200cc。今でもFLとなってからフロントディスクブレーキとなって安定感も増した。

ヨーロッパでは自動車、バイクの排ガス規制がEU統一規制に基づきどんどん厳しくなっている。
イギリスは通貨もポンドを維持し、排ガス規制にも「うちはイギリスですから」と長らく突っぱねてきたが、ユーロエクスプレスで簡単にドーバーをクルマでこえられるということも手伝って、そうそう、島としてのイギリスの特異性を主張してられなくなってきた。

交通ルールは自動車左側で元々日本に近いイギリスの道路事情(というか、法律をその昔イギリスに倣ったのは日本だと思うが)。ヘッドランプのレンズカットも日本と基本的には同じということでイギリス仕様が生産され続ける限り、日本もある意味安泰だったのだが、ついにイギリスでこのFL2の販売が止まったというウワサ。それが、このPXを「最後の2ストハンドチェンジ」としているゆえんである。

現在VESPAブランドからリリースされている4ストロークもかなりいい。コンパクトなボディーに強力なエンジン。VESPAは4ストにおいても昔から変わらない革新と味をもって市場に挑戦している。

ギャラリーでは70年代後半の直線大型デザインの影響をモロに受けたこのPXを展示して、単なるマニア受けではなく、夢と力のあるプロダクトに何かを感じていただきたいと考えている。