THE WELBECK GALLERY

CONTROLHOMETHE WELBECK GALLERYDIARYPRODUCTSSHOPPING CONTACT

07/14
Sat

AIR SWITCH 1
CATEGORY:PRODUCTS

「部屋を薄暗くしろ」
「ランプの上部に1.5m以上の空間を確保しろ」
となにかと説明が複雑なUKの照明器具MATHMOSのAIR SWITH 1。

元々イギリス人発明家のEdward Craven WalkerのLava-lampを発端にテクノロジー照明器具をリリースし始めたMATHMOS。ここの照明器具には20世紀の造形デザインとテクノロジーの融合の香りがほのかに漂っている。

AIR SWITCH 1は実際に繊細な三角フラスコのシェルに小さな電球が1つ。あとはオプティカルスイッチとその制御回路が詰まったなんともいえないバランスがこのプロダクトの最大の魅力だ。

実際に説明書通りに使ってみてもなかなか思うように動かない。
そう、コツが必要なのだ。
実際にテルミンを扱うかのように手を平らにかざしてみても思うように動かず、何かの拍子に操作ができるという複雑怪奇なコントロールを強要されるが、なれてくるとだんだん解ってくる。

箱から出して、電源入れればすぐに機能し始める最近のプロダクトとは違い、
人間が学習することでプロダクトが思うように動くようになる。これらを全て含めて「デザイン」なのだ。

実機がギャラリーに置いてあるので実際に練習してからご購入を。
今の家電感覚で使用しようと思ってもなかなかそのようにならない。むしろそれを楽しむ余裕が欲しい。


MATHMOS AIR SWITCH 1 : 14700 JPY

.....商品詳細ページ