THE WELBECK GALLERY

CONTROLHOMETHE WELBECK GALLERYDIARYPRODUCTSSHOPPING CONTACT

04/19
Sun

MW1010MS / Ben Sherman / 2009 / SS collection / England, UK
CATEGORY:PRODUCTS

本格的なS/S (Short Sleeve)の時期となった。

THE LAUNDERED SHIRTとしてリリースされるこのシャツはあらかじめオーセンティックな風合いが出るように加工されたもので、アイロンなどを必要としない。通常、ノンアイロンシャツは、狙った風合いは出しにくく、ちゃんとアイロンをあてたような風合いになってしまうが、このシャツは洗いざらしでもなく、アイロンをかけたようでもなくというFeelの部分を上手く再現する。

本来、アイロンや洗濯などシャツの手入れは、着る者に全てが委ねられている。軽くかけるアイロン、洗濯とその干し方のプロセスなど、着る者がどのようにしてそのシャツを着たいのか?という部分において、そこから先は着る者、すなわち、手入れをする者によっても同じシャツで違いがでるという考え方だ。

ある意味、今回のようなあらかじめの加工はこうした自由を奪うことにはなるが、その前に進んだ(?)家電製品による自動化され画一化された洗濯のプロセスの存在があり、 それに対抗するための提案とも言える。

このプロダクトには"NEVER LOOSE YOUR ROCK'N ROLL SPRIT"というメッセージとともに、ギターピックも付属していることから、その辺りの意図を読み取る事は楽しい事でもある。


MW1010MS : 14700 JPY
.....商品詳細ページ