THE WELBECK GALLERY

CONTROLHOMETHE WELBECK GALLERYDIARYPRODUCTSSHOPPING CONTACT

04/05
Sat

二条城ライトアップ - 世界遺産二条城の楽しみ方について
CATEGORY:GOVERNOR

A world heritage - 世界遺産。二条城である。私の自宅から徒歩圏内にある。

今の季節、二条城は午後4時で一旦見学時間を終了。その後夜からは主に城内の桜を鑑賞する「二条城ライトアップ」という企画が毎日行われている。

金曜日の昨晩は午後9時まで入城が可能で、仕事が終わってから見学に出かけた。

専ら城内の照明は桜をライトアップするためにだけ機能しているため、その他は完全に闇。城内の建造物は全く見えない。今のような照明が無かった時代の城内を想像するにはもってこいの環境である。

桜はご覧のようにライトアップの妙もあり、非常にキレイに見える。

そこで、二条城へ行ってみようという方へ。

この二条城ライトアップの企画だけを見て帰るのはもったいない。なぜなら、二条城そのものを見せるための企画ではなく、あくまで夜桜見学がこの企画が提供しているものだからだ。

2,3日京都へ滞在される方は是非とも昼間の通常の見学も楽しんでいただきたい。文化もそこにあるものも全く異なるが、スコットランドのエジンバラ城を見学することと変わらない価値がここには存在する。日本国内にもまだまだ皆さんの知らない見所がたくさん存在することを知ると思う。