THE WELBECK GALLERY

CONTROLHOMETHE WELBECK GALLERYDIARYPRODUCTSSHOPPING CONTACT



  •  2019年4月 
  • sun mon tue wed thu fri sat
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30


    最近のTWG PHOTO

    DIARY LIBRARY

    Proudly Introducing Ben Sherman Women's Collection since 1968
    宗教と科学の接点 / 河合隼雄 / 1986 / 日本
    Vintage Clothings
    「かわりやすい」ということ
    ルールを知ること

    04/25
    Sat

    wishy washy / MAGIC LAMP SHAPED SOAP / SUCK UK / 2009 / England, UK
    CATEGORY:GALLERY

    久しぶりにデザイン・プロダクト集団suck ukからのリリースが届いた。
    それでいて、今回は全くまともに紹介出来る内容。

    マジックランプ(魔法のランプ)型石けん、wishy washy。汚れが落ちますようにとなえながら、このランプをこすると汚れを良く落とす泡と素敵な香りが広がるというもの。

    そもそも石けんは「効果的に汚れが落ちればよい」という機能にフォーカスされたプロダクトだ。しかし、汚れがよく落ちるだけでは納得できない人向けにさまざまな製品が今でも開発されている。例えば、保湿成分などを配合したもので、「汚れが落ちて同時にうるおいを与える」などがその典型的な例と言える。いくつかのベネフィットが同時に得られるというプロダクトだが、多くの人がこうした高機能な新製品をどこかで疑っている。理由は簡単。同じようなものを過去に購入してみて、その効果が実感出来なかったからだ。
    結果、本当にいいものを発見して使っている人もいるが、多くの人はそこそこの性能でひとまず満足している。

    さて、そんな競争の激しいカテゴリーのプロダクト、石けん。suck ukは独自のアプローチでこの石けんを世に問う。汚れが落ちる、いい香りがする、お肌に優しいという点では、おそらく「そこそこ」の性能をキープしているのみ。問題は、「魔法のランプをこする」というその行為をフィーチャーした点だ。
    願いをこめて魔法のランプをこする。そうすると、願いがかなうというストーリー。それを毎日の入浴時に行う。ここまでくるとシャレのきいたプロダクトという枠を超えて、「素敵な経験を提供しうるプロダクト」というふうにも思えてくる。

    汚れが落ちたという経験と、毎日お願いをしてそれが叶ったかもしれないという経験。人にとって重要なことはむしろ後者だ。