THE WELBECK GALLERY

CONTROLHOMETHE WELBECK GALLERYDIARYPRODUCTSSHOPPING CONTACT

05/11
Mon

merc london SS プレゼント
CATEGORY:GALLERY

楽しいプレゼントのお話をする前にmerc londonそのものについて少し触れたい。

現在のCarnaby Street。Ganton StreetとCarnaby Streetの角に、斜め向かい同士でBen Shermanとmerc londonのそれぞれ「本店」がある。そもそもアバンギャルドかつHIPだった1960年代のCarnabyと現在のCarnabyとでは大きな差があるが、「ずっとそこ(Carnaby)にある」ことが何よりもこの2つのブランドにとっては重要な事だ。

昨年merc londonの本社(Carbnabyの本店とは場所は異なるが、同じOxford Circus界隈)をお邪魔した際に、懐かしい話になったのは、mercの本店が現在のGanton Streetではなく、Beak Streetにあったという話。

私にとってもmercはその最初のイメージから言ってBeak Streetという印象が強く、トニックスーツが並ぶ店内はとてもじゃないけど、普通に店内へは入れる雰囲気ではなかった。この事をmercのマネジメントの方と話たところ、merc自身もそれだとダメだということに気がついたという話になった。

90年代以降、mercがいわゆるブリット・ポップを代表する英国出身のバンドに手厚くサポートすることが目立つようになったのも、英国コアブランドという自身のアイデンティティをもっと親しみのある、言わば「愛されるブランド」になるにはどうすればよいか?を推し進めた結果かもしれない。

Carnabyでも、Ganton Streetに引っ越したことにはこういう理由もあるのだ。(ただし、mercの人達はBeak Streetに今でもこだわりを持っている)

さて、今回のプレゼントのお話。先着様限定で、mercのSS(半袖プロダクト)をお買い上げの方に、mercのバッチをプレゼントする。ピンではなく安物カンバッチ。ここに意味があるのだ。