THE WELBECK GALLERY

CONTROLHOMETHE WELBECK GALLERYDIARYPRODUCTSSHOPPING CONTACT

12/08
Mon

THE WELBECK GALLERY AWARD - TRAVEL GOODS OF THE YEAR 2008
CATEGORY:GALLERY

アドヴェント企画、THE WELBECK GALLERY AWARDの第2回目は"TRAVEL GOODS OF THE YEAR"。

今回はGRAVISのJETWAY TARP.にお贈りすることにした。

表彰理由は下記の通り

*旅の定義の変化に対応した超ユーティリティーBAG
旅と言えば、観光旅行など休暇に行くものだけではない。出張なども旅のひとつだ。しかし、これだけ旅する機会が増えたにも関わらず旅行用品、プロダクトの進化は非常に遅いというのが私の日頃から考えていることだ。

例えば、海外旅行が「洋行」と言われた時代、国際線に乗り込む日本人はほとんどがスーツ姿。習慣だったと言えばそれで済むがそれだけ海外への旅がまだまだ「未知」の領域だったのである。その後、海外旅行も一般的になった。変わらなかったのはスーツケース。さすがにサイズは大きくなっていったが、基本的なシェル構造は同じだった。さらに言えば、現在でもそれをもって出かけている人を多く見る。しかし、よく考えて欲しい。国内旅行でスーツケースを使うだろうか?恐らく使わない。スーツケース業界が小振りなものをリリースし、それが国内でも使われるようになったのはごく最近。しかも、その多くは「ビジネスユース」だ。出張であろうが余暇活動であろうが、荷物を運ぶという目的は変わらない。その目的を純粋に達成するために創られたのがJETWAYということだ。軽量、手軽。クルマ、飛行機、バス、あらゆる移動手段に対応する、さらに余暇活動であろうが、ビジネスであろうが別に違和感のない仕上がり。実際にこのBAGを使っている方の多くは「押し入れで眠るスーツケース」という状況から見事に脱出した。

*Feedbackとクリエイティビティの融合
GRAVISは顧客のFeedbackに非常に忠実な会社だ。JETWAYもそんなFeedbackをたくさん、しかも早く盛り込んだプロダクトとして年々進化してきた。
対摩擦かつ、防水素材、それとクラシカルな外観。全てを融合させるために選択された素材はターポリン。実際に形状も安定させることに成功し、JETWAYは最終的な進化Versionとして前回のLTDだけの仕様から、レギュラーライン化を果たしたのである。実際に、Feedbackとクリエイティビティのバランスをとることは非常に難しい。簡単に言えば、顧客の満足は顧客の要求を満たすことで達成されるが、それは、時に顧客の予想を超えるものではならないということである。この予想を超える部分はクリエイティビティだけが到達できるものだ。


以上、大きく2つの点を表彰理由とした。これまでJETWAYをTHE WELBECK GALLERYでご購入された皆様、このサイズレンジでこれ以上のプロダクトを私は残念ながらまだ発見できておりません。それだけにこれが今考えられるベストな選択となります。どうか、大切に使用していただきプロダクトとの永いおつきあいをしていただけるように常にお祈りしております。