THE WELBECK GALLERY

CONTROLHOMETHE WELBECK GALLERYDIARYPRODUCTSSHOPPING CONTACT

04/03
Fri

Unknown Pleasures / Joy Division / 1979 / Factory Rrecords / Manchester, UK
CATEGORY:GALLERY

THE WELBECK GALLERYの愛すべき顧客のお一人、神戸市のT様にお借りした"Control"がきっかけとなり、少し真剣に聴いている盤だ。

Joy Divisionは「ポスト・パンク」にカテゴライズされているバンドではあるが、この時代から盛り上がりを見せたポスト・パンクやニューウェーヴは一時期、そのジャンルが好きであることを人に言うのが何となく恥ずかしい時代があった。それこそ、私が信念を持って音楽を聴いていないことの表れでもあるが、別にこのカテゴリーやジャンルでなくとも、同じような経験をした事のある人は多いと思う。音楽はその人の趣向が一発でイメージされる可能性があるだけに、自分が本当は何が好きなのかは、お互い様子見の段階ではあまり表には出さない。ある特定のイメージや先入観を持たれたくないからだ。

しかし、現在はあまりそれらを気にしなくてもよくなって来ていることは事実だ。メインストリームでいる事自体、必ずしも良いことではないと多くの人が気がつきはじめたからに他ならない。自ら「マニアック」であることを主張してもOKな時代になったのである。

その影響もあって、実に多くのものと出会う機会が与えられている。私自身が、何でも興味深くお話を伺うからかもしれないが、何が面白いなどということを多くの顧客の皆様が教えてくださる。その度ごと、それぞれの世界が奥が深く、それこそ予想しないことがそこらで発生していることも聞く機会となるのである。

さて、アルバム"Unknown Pleasures"は2枚しかリリースされていないJoy Divisionのアルバムの1枚。これでハマったとしてももう一枚だけでJoy Divisionについてはほとんど全て聴いた事になる。これが実は簡単に聞こえて奥が深い。皆様も是非とも経験していただきたい。