THE WELBECK GALLERY

CONTROLHOMETHE WELBECK GALLERYDIARYPRODUCTSSHOPPING CONTACT

12/05
Wed

そりゃないぜBOSS。1000万台突破。
CATEGORY:GOVERNOR

BOSSのコンパクトエフェクター使ったことある人、その場で挙手願います。

結構いるんじゃないでしょうか。私にとっての最初の1台は確かCompression Sustainer CS-3。そう青いヤツでした。というのは当時ベーシストでして、入ったバンドにドラムがいなかったので、私より上手い本当のベーシストがしぶしぶドラムやってたので、非常に厳しかった。元々「ぶっ込み」派の私にとってはエフェクターって全く意味がないと思っていましたが、そのキビシいドラムスのべーシストが「おまえ、ちゃんと弾かれへんかったらコンプレッサーでも買ってこい!」と練習中にブチ切れ。その足で買いに行ったある意味辛い思い出でした。

正直、その時はコンプレッサーという地味なエフェクターだったのであまり意味もわからず、効果も体感できずいましたが、その後衝撃の出会いを果たしたのが名機DistortionのDS-1。そう、オレンジのヤツです。そういえば、ウチのバンドのギタリストはいつもこれ一発。これにメサです。

私はギターを持つようになり、それでもぶっ込み派だったのですがあまりに行く先々のアンプによって環境が変わるのでしかたなく使いはじめたのを覚えています。でも、スゴかった。

さて、このDS-1。たぶんTHE WELBECK GALLERYの客員キュレーターのMN氏もお覚えの1台があります。どなたのものだったか忘れましたが、ある記号というかマークがDS-1にマジックで書いてあってちょうど真ん中がインジケーターの赤色LEDだったと思うのですが、今でもなんだかわからないその「気合」みたいなものを感じます。



ということでコンパクトエフェクターの金字塔。BOSS。
1000万台突破記念でキャンペーン中とのことです。



Photo : COMPACT PEDALS AD / BOSS Corp./ 2007